ヌメり・カビを寄せ付けない!抗菌シリーズ『KEEP FINE』がすごいんです!
24
2020
Apr
キッチンやお風呂など排水口周りのヌメりやカビ、いやですよね…。
そんな排水口周りのヌメりやカビを抑えてくれるのが、抗菌防カビ製品『KEEP FINE』シリーズ。
いいものマガジン編集部の土居さんがお風呂の排水口のかごを使い、「ヌメらない!」「カビが生えない!」「掃除が簡単!」と大絶賛したことから、いいものマガジン編集部の間でも使用する人が続出。
いまでは、いいものマガジン編集部全員が『KEEP FINE』の愛用者となっています。
でも、「なぜヌメらないの?」。その疑問を解決すべく、製造元であるNCC株式会社の代表取締役小林晃さんに秘密をうかがいました。
INDEX
抗菌性も!持続性も!すごい技術 “KENIFINE(ケニファイン)”
NCC株式会社は主にめっき製品を取り扱っています。
『KEEP FINE』シリーズは抗菌めっきを施した製品なんですよ。
抗菌めっきとは?
細菌が繁殖するのを防ぐめっきのことです。
これまでは「銀」や「銅」をめっきすることで、抗菌力をアップしてきました。
しかし銀や銅は値段が高く、製品が広く普及しなかったんですよ。
『KEEP FINE』は銀や銅ではないということですね?
はい、「ニッケル」です。
株式会社神戸製鋼所が開発した、特殊ニッケル合金めっき技術 “KENIFINE(ケニファイン)”は抗菌性の高さはもちろん、銀や銅にはない防カビ性も兼ね備えた、素晴らしい技術でした。
抗菌の定義は「24時間以内に菌が100分の1以下になる」ことですが、なんと “KENIFINE” は、たった4時間で菌を100分の1以下にするという技術力なんです。
それはすごいですね!
さらに持続性も高く、市販の抗菌ステンレスや抗菌塗装では数カ月で菌が突発的に増加したのに対し、 “KENIFINE”は約1年間安定して菌が抑制されたという結果も出ています。もう、これしかないと思いましたね。
めっきの技術で新しいことをしたい!
これしかないとは?
もともと、めっきの技術で何か新しいことが生み出せないかと模索していたんです。
そんな時に “KENIFINE”を知り、その技術のすごさに感動しました。
気がつくと、神戸製鋼に向かっていましたね(笑)。
すごい行動力ですね!
神戸製鋼で “KENIFINE”の詳しい話を聞き、そのまま、ほぼ即決で技術提携をしました。
この技術を使えば、世の中の「ヌメり」で困っているみなさんを助けることができると確信し、まずはお風呂の排水口カバーに抗菌めっきを施してみたんです。
『KEEP FINE』の誕生ですね。
いえ、それが排水口カバーをお風呂で使用してみたところ、予想外の問題が発生したんです。
え? 何があったんでしょうか?
抗菌力は予想どおり、いやそれ以上の結果だったのですが、使っているうちに変色し始めてしまったのです。
これでは、消費者に安心して使ってもらえない…。
お風呂が成功すればキッチンのヌメりも解決したいと考えていたのでショックでした。
ヌメりは解決できたのに変色という問題が出てきたんですね。
この問題に向き合い試行錯誤した結果、抗菌めっきした後、さらに高耐性のめっきをすることで変色しにくくなることがわかりました。
もちろん抗菌効果が落ちることもありません。
ついに『KEEP FINE』の誕生ですね。
はい。これによって、「抗菌排水口ゴミ受け」「抗菌排水口カバー」「抗菌ヘアキャッチャー」といった『KEEP FINE』シリーズを生み出すことができました。
多くの人に役立つよう汎用性の高い形が誕生
お風呂の排水口に取り付ける「抗菌ヘアキャッチャー」は面白い形をしていますよね。
元々はキッチンの排水口カバーを小さくしたような形からスタートしました。より多くの方に使ってもらえるよう、汎用性の高い今の形を考え出したんです。
この「抗菌ヘアキャッチャー」は、プラスチック( ABS樹脂)でできているんですよ。
プラスチックにめっきをするのは一般的ですが、プラスチックに抗菌めっきをしている会社はほとんどないはずです。
そうなんですね。
『KEEP FINE』はいろいろな工夫やチャレンジがあって生まれた製品だということがよくわかりました。
今日は、普段使っている『KEEP FINE』のことを知ることができて面白かったです。ありがとうございました。
使ってみて効果を実感。ヌメりもカビも気にならない
『KEEP FINE』シリーズはいいものマガジン編集部員たちの家庭でも大活躍。もちろん我が家でも、キッチンとお風呂で使用中です。かれこれ3年以上経つでしょうか。手入れが面倒な水回りのヌメりやカビを気にしなくていいので、本当に助かっています。
使ってみて初めてその良さがわかると思いますので、ぜひ多くの方に使っていただきたいです!
KEEP FINEシリーズ購入はこちらから
※この記事の内容は、2017年7月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。