DIYこぼれ話

つむゴが教える「KINOBO」DIYのコツ!シールが剥がれないときのワンポイントアドバイスあり

25

2020

Aug

KINOBOとは、「丸棒」という木材を使って手軽におしゃれな棚を作れる突っぱり棒です。DIY初心者でも上級者でも上手に作れるんですよ!

いいものマガジン編集部員4人もチャレンジ! 

でも、ちょっとしたコツもあります。今回は上記の記事にも登場した、DIY上級者のつむゴこと津村さんにアドバイスしてもらいます。

津村

丸棒をセットしてKINOBOを立てるときは、天井につく部分から先に位置決めをして、垂直になるように立てるといいですよ! 離れたところからチェックしつつ、下を少しずつ動かしていくとやりやすいと思います。

天井に突っぱる部分から位置を決めました。

これは、KINOBOを立てて使う場合のアドバイスですね。垂直に立てておかないとグラグラしますので、気をつけてやってみましょう! 

津村

丸棒とKINOBOをビスで固定するのは、設置場所にセットしてからがいいですよ。万が一、棒が歪んでいてもやり直しがききますし、そのほうが自由度が高く、調整しやすかったです。

ここをビス止めする

DIY上級者の津村さんだから簡単に作られたように思うかもしれませんが、初心者の坂田でも1人で簡単に設置できました♪

最後にもう一つ、津村さんからのアドバイスを!

津村

丸棒には購入時に紙のシールがついている場合があります。私はきれいに剥がれなくてちょっと困りました。

 シール剥がし剤を持っていたのですが、プラスチックやガラス用のもので木材に使うと液体が染み込んでしまうので使えなかったんです。

 ググってみると、エタノールをかけるとよいとのこと。うちにはなかったのでマキロンで代用してみました(笑)。それでもきれいにはがれました! もしお困りの場合は、試してみてください。

エタノールの代わりにマキロンで代用

KINOBOはe-classyで購入できます 

簡単に作り方も紹介しているので、ぜひご覧ください

つむゴはDIYの達人!こんなすごい食器棚も作ってます

※この記事の内容は、2020年5月時の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2020.08.25
DIYこぼれ話