DIYレポート
バリバリテープ12種類の特徴を開発者が解説!名前の由来は、あのプロ棋士が関係?

バリバリテープ12種類の特徴を開発者が解説!名前の由来は、あのプロ棋士が関係?

26

2024

Aug

和気産業が2020年に発売した『バリバリテープ』。正式名称は面ファスナーで、最初に発明したのは、スイスの電子工学者、ジョルジュ・デ・メストラル氏といわれています。

バリバリテープ(正式名称面ファスナー)

世間で広く認知されている商品でしたが、それゆえに商品パッケージは簡素なものでした。しかし面ファスナー自体は、手芸用品としてだけではなく、DIYでもさまざまな用途で使える万能品。お客様のニーズに合わせた商品開発や、パッケージ、POPの作成などを行い『バリバリテープ』の商標登録をとって発売したのが、和気産業です。

比較的新しい商品ではありますが、毎年1~2種類ずつ増え、2024年6月現在は12種類まで増えました。

今回は、開発者の一人である林さんに、いいものマガジン編集部のあらいもんが、12種類の違いについて、また疑問に思っていた『バリバリベルト』の使い方について、聞いてみました。

なぜ『バリバリテープ』と名付けたのか

いいものマガジン編集会議の様子。ハイブリッドで開催
新井さん
あらいもん

林さんは、営業部の安田さんと一緒に、『バリバリテープ』を開発されたんですよね。その経緯は以前の記事で、安田さんにお伺いしました。

新井さん
あらいもん

そもそもなんですが、なぜ『バリバリテープ』と名付けたんですか?

林さん

面ファスナーは知らない人が多いですし、何かキャッチーな名前をつけたいなと思っていたんです。はがすときの音が特徴的なので、ビリビリとかパリパリとか、いろいろ考えたんですけど…。

実は当時、将棋の最年少プロ棋士であった藤井聡太四段が、歴代最多連勝記録を30年ぶりに更新するなど、破竹の勢いで活躍されているときでした。まだ中学生なのに、すばらしい成績を残しているものの、使っていた財布は面ファスナー式の布製の折りたたみタイプ。

それを見たファンたちから、

「雰囲気は大人びているけど、財布はバリバリ財布でとても安心した」

財布バリバリしてて可愛いすぎ」

などの声が上がっていました。

それをみて『バリバリテープ』にしようと思ったんです。

新井さん
あらいもん

なるほど。すごくわかりやすいですね!

林さん

社内からは疑問の声もあったのですが、私自身はこれしかないと思いました。今では『バリバリテープ』は、和気産業の商標登録です。

12種類の『バリバリテープ』それぞれの特徴

新井さん
あらいもん

最初は『バリバリテープ』から始まって、現在『バリバリバンド』や『バリバリベルト』もありますよね。安田さんからは、「お客様が選びやすいように」という目線で考えたら、増えていったとお聞きしました。

林さん

はい。現在12種類まで増えました。

新井さん
あらいもん

それぞれ、どのような目的で作られたかなど、一つひとつ聞かせてください。

1)カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式

林さん

まず一番オーソドックスなのが『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式』です。

新井さん
あらいもん

25mm・50mm・100mmの3タイプありますよね。最近はよく、リモコンやコンセントなどを壁やテーブルなどの目立たない場所に面ファスナーを使って収納するという方がいますが、それにも使いやすいですね。

『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式』を使ったリモコン収納
『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式』を使ったリモコン収納
林さん

そうですね。使いたい小物の形に合わせて選ばれることが多いと思います。

2)カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)

新井さん
あらいもん

四角とか丸とかにカット済のものあるんですね。

林さん

粘着部分が強力なので、POPなど少し厚みのあるものなどにも使いやすいと思います。

新井さん
あらいもん

でも、POPなんかだと両面テープでもいいように思いますが…。

林さん

貼り付けたままで良い場合は両面テープでいいと思います。ただ両面テープだと一度外してまた付けてを繰り返すのは難しいですよね。

下の写真は、鈴木編集長のご自宅の写真です。

『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』を使って、くつべらを便利に収納
『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』を使って、くつべらを便利に収納
鈴木さん
鈴木

玄関の、靴べらの置き場所に困っていたんです。床に座ったまま取り外しができるように、靴置き場の隅にバリバリテープで固定しました。ちょっとしたことですが、非常に便利で重宝しています。

新井さん
あらいもん

へぇ~アイデア次第でいろいろ広がりますね。私もひとつ思いつきました!一眼レフカメラのレンズのフタの一時置き場所にするのはどうでしょう!フタって、ついなくしがちじゃないですか?

『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』で一眼レフカメラのふた置き場を作る
『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』で一眼レフカメラのふた置き場を作る
『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』で一眼レフカメラのふた置き場を作る
『カンタン貼るだけ!バリバリテープ粘着式(カット済)』で一眼レフカメラのふた置き場を作る
林さん

なるほど、それもいいですね!

3)激強力に固定できる!バリバリテープ激強力

新井さん
あらいもん

激強力は、これまで紹介した2つより、強い力で付くってことですよね?

林さん

はいそうです。ファスナー部分も粘着部分も、どちらも強力にしました。完全に固定はしたくないけど、倒したくない置物や観葉植物などに使われているようです。

『バリバリテープ激強力』は観葉植物など重い物の固定にも便利
『バリバリテープ激強力』は観葉植物など重い物の固定にも便利。動かせることがポイント。
新井さん
あらいもん

ゴミ箱にもいいですよね。倒れるといやだけど、ゴミ捨てのときには、持ち上げられるほうがいいし。

林さん

新井さんのように柔軟な発想で、どんどん活用していただきたいですね。

4)ザラザラ面にも貼れる!バリバリテープ粗面用

新井さん
あらいもん

これは粘着部分が、粗面にも使えるというものですね。『バリバリテープ』を使いたい粗面って、どんな場所があるんでしょう?

林さん

木材や凹凸のある壁面などにも使いたいというご要望があったんです。これまで紹介したタイプは、凹凸がある面だとはがれやすかったんです。だから、粗面用も作りました。

『バリバリテープ粗面用』でブロック塀にほうきを収納
『バリバリテープ粗面用』は木材にもつけられる
林さん

ガレージのブロック塀などでも使えると思います。

新井さん
あらいもん

なるほど。『バリバリテープ』で、工具を壁面収納したりというのも、アリかも。

『バリバリテープ粗面用』でガレージの壁に工具類を収納
『バリバリテープ粗面用』でガレージの壁に工具類を収納
林さん

いいですね。

あとはカーテンとカーテンのすき間から光が漏れるのが気になるというときに使われる方もいるようです。素材によっては、通常のカット済より、粗面用が良いかもしれません。

5)うすくて目立たない!バリバリテープ薄型

新井さん
あらいもん

『バリバリテープ』が薄型っていうのは、意外な盲点だったかも!

林さん

そうですね。カーペットの固定などでは『バリバリテープ』 の厚みが気になるとのことで、薄型タイプの需要がありました。

また床に貼るほうは、はがせるほうがよいとのことで、カーペットに貼る側は強力粘着タイプ、床に貼る側ははがせるタイプの粘着シールを採用しています。

バリバリテープでカーペットを固定
新井さん
あらいもん

確かに!それはうれしい配慮ですね。

6)車内に最適!バリバリテープ車内用

新井さん
あらいもん

走行時は固定したいけれど、使うときや掃除するときは外せたほうがいいってことですよね。車内用として、どんな工夫があるんですか?

車内で使えるバリバリテープ
林さん

車内は温度が上がりやすいため、耐久性を考えて作りました。

新井さん
あらいもん

夏場は特に、車内の温度はすごく上がりますから、大事なポイントですね。

7)縫付専用!バリバリテープ縫製用

新井さん
あらいもん

布製品に『バリバリテープ』は、よく利用されますよね。

介護用衣類などにも重宝されているバリバリテープ
林さん

最近は「介護用」として、ボタンやファスナーではなく、『バリバリテープ』を使いたいという方も増えています。今ある洋服のボタン部分を、『バリバリテープ縫製用』に付け替えるそうです。

8)ゴム・PPに良くつく!バリバリテープ難接着

新井さん
あらいもん

これは新製品ですよね。ゴムやポリプロピレン(PP)樹脂にも、『バリバリテープ』を使いたいという声があったということですか?

林さん

そうなんです。これまでの製品の粘着部分は、ゴムやPPには対応していなかったので。

新井さん
あらいもん

確かに。ゴムマットがずれたりするのは、微妙にストレスを感じそうです。

ゴム・PPに良くつく『バリバリテープ難接着』で玄関マットを固定
ゴム・PPに良くつく『バリバリテープ難接着』で玄関マットを固定
林さん

あとはポスターなどラミネート加工してあるものだと、はがれやすい場合もあるので。そんなときに、ご利用いただきたいと思って、開発しました。

9)巻くだけ!バリバリバンド両面ファスナータイプ

新井さん
あらいもん

ここからはテープではなく、バンドですね。

林さん

貼り付けるだけでなく、巻いて使えるのも面ファスナーのいいところですよね。両面全部が面ファスナーになっているので、どこでも止められるし使いやすいと思います。

『バリバリバンド両面ファスナータイプ』でコードをひとまとめに
新井さん
あらいもん

はい、とても使いやすいと思います。

林さん

好きな長さに切って使ってもらえるのも、『バリバリバンド両面ファスナータイプ』の利点です。

『バリバリバンド両面ファスナータイプ』は自分でカットして使える
『バリバリバンド両面ファスナータイプ』は自分でカットして使える

10)巻くだけ!バリバリバンド伸縮タイプ

新井さん
あらいもん

こちらのバンドは伸縮性があるのが特徴ですね?

林さん

はい。伸縮性のないタイプよりも、よりしっかりと締めることができます。自転車やバイクを乗るときに、使っている方もいるようです。

『バリバリバンド伸縮タイプ』はすそのひろがるパンツを一時的にまとめるのにも便利
『バリバリバンド伸縮タイプ』はすそのひろがるパンツを一時的にまとめるのにも便利
林さん

そうですね。あと、工事現場で働く方の作業着にも活用されているようです。

新井さん
あらいもん

自転車を乗るときに、すそが広がるタイプのパンツは、危ないですもんね。

11)ギュッと!締める!バリバリベルトバックル付

新井さん
あらいもん

ベルトとバンドの違いは何ですか?

林さん

バックルを付けることで、より強力に締められるようにしたのがベルトタイプです。

新井さん
あらいもん

なるほど、バックルがあるかないかなんですね。

林さん

はい。固いものをまとめるときは、あまり感じないかもしれませんが、柔らかいものを、しっかりとまとめたいときには、バックルがあると便利なんです。

新井さん
あらいもん

例えばどんなときですか?

林さん

キャンプをされる方はわかると思うんですが、テントや寝袋など、購入時は、とても上手にたたまれて、付属の袋にコンパクトにしまわれています。

ただ、一度使ったあと、収納しようとすると、購入時の状態と同じサイズに戻すのは、結構大変で…。

『バリバリベルトバックル付』はギュッとしめられるので、テントやタープなどキャンプ用品をまとめるのに便利
『バリバリベルトバックル付』はギュッとしめられるので、テントやタープなどキャンプ用品をまとめるのに便利
新井さん
あらいもん

わかります!以前防災グッズの『アルミブランケット』を使ったときも、同じ経験をしました。とても丁寧にたたまれていてコンパクトだったんですが、使ったあと戻そうとすると、ちょっと大変でした(笑)。

林さん

そうそう、そんな感じです!たたんだときに、『バリバリベルトバックル付』を使っていただくと、コンパクトにしやすいので、袋にも入れやすくなりますよ。

12)手袋をしていても扱いやすい!バリバリベルトOD

新井さん
あらいもん

最後も新製品のベルトですね。「手袋していても扱いやすい」ものが欲しいという希望があったといことでしょうか?

林さん

はい、そうなんです。手袋にバリバリ部分がひっついて、締めにくいという声があったので、ツマミを付けました。

お客様の声から生まれた、手袋してても扱いやすい『バリバリベルトOD』
新井さん
あらいもん

小さな工夫ですが、かゆいところに手が届く…そんなアイデアですね。

お客様の声から生まれた、手袋してても扱いやすい『バリバリベルトOD』
お客様の声から生まれた、手袋してても扱いやすい『バリバリベルトOD』木材をまとめ、運ぶときに、手袋をしたままでOK
林さん

キャンプ場や工事現場など、危なくないように軍手をはめる方も多いんでしょうね。お声を寄せてくださった方のお役に立てたらうれしいですね。

あらいもんが物申す!『バリバリベルト』の落とし穴?

新井さん
あらいもん

全12種類について、詳しい説明ありがとうございました。最後に一つ、いいですか?

林さん

はい、何でしょう?

新井さん
あらいもん

実は私11番目に紹介した『バリバリベルトバックル付』を使うときに、困ったことがあって。

ベルトの長さと巻きたいものの太さがあっていなかったことも原因かもしれないですが、ふつうベルトを巻いてバックル部分まできたら、バックル部分にベルトを通して反対側に引っ張って締めますよね。でも、そうすると余ったベルトの部分が長すぎて、ひっつかないんですよ。

巻きたいものが細いときのNG例 1周巻きつけてバックルで折り返すとツルツルでひっつかない
新井さん
あらいもん

で、ちょっと悩んだのですが、一度巻いてバックル部分まできても、反対側に引っ張らずにバックルに通したあとも同じ方向に巻き付ける。そして長さがある程度短くなったことを確認して、最後に反対側に引っ張って締めるというやり方にしたんですが、合っていますか?

巻きたいものが細いときのOK例 1周巻きつけて再度バックルに通すとしっかり締められる
林さん

はい、おっしゃるとおりですよ。それを想定してバックル部分は太めに仕上げていたのですが、わかりにくかったですか?

新井さん
あらいもん

編集部のメンバーにも聞きましたが、みんな一度は迷いました。

『バリバリベルトバックル付』の使い方を確認中
林さん

なるほど…。そこは改良点の一つとして検討してみますね。実は、『バリバリテープ』関連の開発は、まだまだ続いています。今もちょうど、新しい商品の開発に取り組んでいるところです。

新井さん
あらいもん

そうなんですか!

林さん

まだテスト段階なので、ここではお話できませんが、楽しみにしておいてください。

新井さん
あらいもん

はい、楽しみにしておきます。今日はありがとうございました!

※この記事の内容は、2024年6月21日の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。

2024.08.26
DIYレポート