体感&実験コーナーが大人気!「第60回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」レポート
15
2024
Oct
2024年8月29日(木)~31日(土)の3日間にわたって開催された「第60回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2024」。もちろん、和気産業も出展してきました!
今回は、DIYショーに行けなかった坂田が、現地へ出向いた鈴木編集長・あらいもん・にピに、話を聞きました!
INDEX
通路や棚の高さを工夫し、さらに開放感アップ
今年は台風が近づき心配されましたが、無事3日間とも開催できて良かったですね。来場者数はどうだったんでしょう?
はい、ホッとしました。ただ関西以西のバイヤーさんたちは、残念ながら来られない方も多かったです。
とはいえ、2024年の来場者数累計は60,225人、2023年の56,408人よりも上回る結果となりました。
やはりDIY人気は健在ですね! 和気産業のブースは、今年はどんな感じだったんですか?
昨年同様、誰もが入りやすい開放感のある展示にしました。
おかげさまで新商品を期待して来場くださる方が大勢いらっしゃいます。16の新商品(シリーズ含む)に加え、数々の参考出品(※)にも興味を持っていただいたようです。
※参考出品:商品化する前に市場の反応を見るための出品
PB(自社開発品)とともに、NB商品(ナショナルブランド)もメーカーさんのご協力で体験をしていただくことができました。PBとNBを合わせて紹介できる弊社の強みが、活かされた展示になったと感じています。
通路は昨年よりもさらに広くなった印象です。
また、130cm程度の低い棚を配置し、奥まで見えるような設計になりました。そのため、より開放感がアップしましたよね。
確かに外から中が見渡せることで、入りやすい雰囲気ですね。
それを感じていただけたらうれしいです。和気産業は他のブースと違って、撮影OKにしています。それは誰に対してもオープンなブースであることをお伝えし、気軽に入ってもらいたいと思っているからなんです。
なるほど、なるほど。初日の生配信でも「ぜひ来てくださいね」とおっしゃっていましたよね。あと、写真を拝見していると和気産業の社員さんたちも楽しまれている様子が伝わってきます。
そうですね。私の体感でも3日間通して、非常に楽しい雰囲気になったと感じます。
体感・実験コーナー充実!それが楽しさを生み出した
来場したみなさんに楽しさを感じてもらえたのは、体感できるコーナーを多数設置したからではないでしょうか。
あれだけの数の体感・実験コーナーがあるブースは、珍しいんじゃないかと思います。
吸音材、コーティング、コーキングガン、ニコラス、両面テープ、ヘンケルジャパン、アンブレイカブル、キャスタースリッパ、防災用品、全部で9カ所用意しました。
9カ所も!それは楽しそう。コーキングガンって、ふだん使うチャンスがなかなかないので、私も使ってみたかったです!
DIYショー終了後、営業さんにアンケートをとったんですが、体感コーナーでダントツ人気だったのは、コーキングガンでしたよ。
やっぱり(笑)。
1位コーキングガン、2位コーティングスプレー、3位アンブレイカブルでしたね。
握りの軽さを体感いただいたコーキングガン体験
コーキングガンをDIYで使う機会って、なかなかなさそう。どんな体験ができたのですか?
シリコンシーラントより粘度が高い、変成シリコンを楽に押し出せる高トルクの「変成シリコン用コーキングガン」と、シリコン用の低トルクと変成シリコン用の高トルクの切替機能、垂れ防止機能のON・OFF可能、ノズルカットカッター付きの「トルクチェンジコーキングガン」を展示しました。従来のコーキングガンと比べて、軽く握るだけで押し出せるのを体感してもらいたかったんです。
おぉ~みなさん、結構試されていますね。
はい。実際に試したことで「変性シリコンの押し出し感触の違いがわかった」「既存品との違いがよくわかった」などの声があがりました。
まるで実演販売!サンプルも大好評だったコーティングスプレー
以前ご紹介したコーティングスプレーが人気で、「人口大理石シンク用」「換気扇用」が出たんです。今回は、その実力を体感してもらえるコーナーも作りました。
換気扇用、欲しいです!実は、わが家は20年以上使っていたプロペラファンを、最近ようやくシロッコファンに替えたんです。絶対、今が使い時ですよね(笑)。
坂田さんは、コーティングスプレーの実力をすでに体感してくださっていますからね(笑)。今回は、開発担当の長谷川さんが、実演されたんです。
これをみたら、効果が一目瞭然ですよね!絶対興味がわくはずです。
サンプルを配っていたのですが、あっという間になくなってしまいました。
ふだんできない体験が人気だったアンブレイカブル
私が担当していた防犯ベルト、アンブレイカブルのコーナーでは、2つの体験をしてもらいました。1つめは、「アンブレイカブルを自転車に巻く」というもの。
ただ、これはあまり人気がなくって(苦笑)。
何となく想像できるからですかね~。
そうかもしれません。でも2つめの「アンブレイカブルを切る」は人気でした。
この切る道具も触ってみたいし、本当に切れないの?っていう興味もありますしね。
そうですよね。3日間通して、たまたま見に来たという方、切れない強いチェーンをまさにお探しだった方など、幅広い方々に試していただきました。
大きめのボルトクリッパーでのカット体験により、素材がしなやかなアンブレイカブルに刃が上手く食い込まず、切れにくいことが伝わったのではないかと思います。
力自慢の方が意気揚々と挑んでは切れずに、「うそでしょ!?」と言いながら何度も刃を入れている姿を見て、他の方も興味を惹いて覗きに来る…といった流れも何回か起きていました。
「カットまではいいや…」と遠慮がちのバイヤーさんには、「まだ誰も切れてないので、これで切れたらサンプル品をプレゼントします」と言って挑戦してもらう場面も。もちろん誰も切ることはできませんでしたよ。
入りやすく楽しんでもらえるDIYショー、来年はぜひ会場へ!
今回も、楽しいDIYショーになったのが、伝わってきました!
その雰囲気が伝わって良かったです。来場者の方にも楽しんでいただけたのではと思います。
私は2016年から「いいものマガジン」にライターとして参加させていただき、過去のDIYショーも見てきました。その中で印象的なのは、和気産業さんのDIYショーにかける想いと情熱、そして何より楽しそうに取り組まれている姿なんですよね。
コロナ禍はイレギュラーで、オンラインのみの開催や人数制限があったので、これまで関わったのは2021年の生配信と2023年、2024年です。
準備は大変ですが、お客さんに楽しんでいただけると、こちらもうれしくなります。
普段お客さんと直接お話をする機会があまりないので、会場で来場者の方とお話をして感想や意見をいただけたことは、展示会ならではのいい経験だなと感じました。
DIYショーでは、他社がやっていなくて和気産業では当たり前のことがあります。
それは、「写真撮影OK」ということ。通常、展示会は写真撮影が禁止されていることが多いのです。秘密を守りたいから。
でも、見てもらうための展示会なのですから、写真はOK、もちろんSNSも大歓迎だと私たちは考えています。
ちょっとアヤシイ雰囲気の方も来られますが(スパイ?)、そこは堂々とお迎えしております。
「写真、いいんですか?」と興味を示してくださるお客様のためにしていることなんです。
なるほど。以前訪問したときも、「和気産業さんのブースは、他と雰囲気が違うな」と思いましたが、そうした違いからでるのでしょうね。また、ぜひお伺いしたいです!
2025年のDIYショーは8月21日(木)~23(土)の開催が、すでに決まっています。ぜひみなさんも遊びにいらしてくださいね!
「DIY HOMECENTER SHOW 2024」和気産業のブースをご覧になりたい方は、こちらの動画もご覧ください!
※この記事の内容は、2024年9月25日の取材を元にしています。会社名や登場人物の年齢、役職名などは当時のものになっている場合がありますので、ご了承ください。